僕が投資に興味をもったワケ

最近、「投資を始めたきっかけを教えてください」と聞かれたので、思い出してみました。

思い出してみると、案外単純な理由で投資を始めてるな、と面白かったので、記事にしてみました。

sumb_chandelier

きっかけ

投資に興味を持ったきっかけは『金持ち父さん貧乏父さん』を読んだから

投資に興味を持つ前の僕

大学に入学するまで、僕は投資に全く興味を持っていませんでした。当時、僕の投資に対する印象は次のようなもの。

  • 「投資=ギャンブル」
  • 「投資家=なんか賢ぶっている奴ら。」
  • 「お金はいい会社に入れば手に入る」

(世間で言われている投資へのイメージそのまんまです笑)

ある本との出会い

そんな僕の投資に対するイメージを変えたのは、『金持ち父さん貧乏父さん』という本でした。
内容の説明は省きますが、その本を読んでから、僕の中には「サラリーマンでは真の金持ちなれない」という強烈なイメージが刷り込まれました。

もう1つ、僕に強烈な影響を与えたのは、「お金は【稼いで】、【増やして】、【守る】もの」という言葉でした。その言葉を読んで、「お金を稼ぐだけでも、貯めるだけでも金持ちにはなれない。お金を増やさないとダメなんだ」と、衝撃を受けました。

「お金の増やしかた」なんて知らない!!

お金の「稼ぎかた(=働く)」と「守りかた(=貯金する)」は知っているけど、「増やしかた(=投資する)」は知りません。学校の授業にもニュースにも出てこないので知るはずもありません。「これでは金持ちになれない!!」と投資について勉強するようになったのが、投資に興味を持ったきっかけでした。

投資を知って最初にやったこと

投資に興味を持った僕が最初にやったことは、「情報収集」でした。『金持ち父さん』には金持ちになる考え方は書いてあっても、金持ちなる詳しい方法は書いてありませんでした。

「どうやって金持ちになるんだ?特にお金の増やし方はどうやるんだ?」と近所の本屋で『ダイヤモンドZAi』を読みまくったのです。

今はまだ早い・・・

ZAiを読んで、「投資には【安い時に買って、高い時に売る】」という基本ルールがあることを知りました。さっそく今の株の値段をチェック。当時は2006年でしたが、明らかに前の年や、その前の年に比べて値段が高い。僕は「うん、まだその時じゃない」といきなり株を買うことは諦めました。

ログトレ画像
2006年、結構高くない?笑

いきなり株を買うことは諦めましたが、「金持ちになる!!」という目標は持ち続け、ZAiを取っておくことにしました。(このZAiが後に大活躍します・・・笑)

次回予告

・・・と、ここまでが「投資に興味を持ったきっかけ」と「その直後」の思い出です。次のアクションは2年後、2008年に起こるのですが、そのエピソードはまた次回・・・。

広告

ログトレは「投資の面白さを伝えたい」をキーワードに、コミュニティ運営や勉強会等を開いています。ご興味があれば以下のサムネイルからFacebookページに来てくれたら嬉しいです。投資を楽しみましょう!!

けんきよ

広島県出身の30代男性。都内在住。就職活動中にリーマンショックを経験、大手企業の内定取り消しを目の当たりにする。個人投資家としても活動中で、市場の波に奔走(され)中。得意分野は金融とIT業界のコンサルティング。現在はフィンテックに注目中。






2 thoughts on “僕が投資に興味をもったワケ

  1. 私が投資に興味を持ったきっかけは、とある人の投資日記でした。
    それまでの私にとって投資って、めっちゃ敷居が高くある意味「神の領域」でしたが、
    この日記がグンっと、その敷居を下げてくれました。
    でもまだまだ、未知の領域が大きい分野ではありますが・・・・😁

    1. おのさん:
      コメントありがとうございます。
      そう、投資って未経験の方は難しいって感じるのですが、
      そこまで難しい物ではないです。やったことないから難しいと感じているだけ。
      ソコは詳しい友人とかに聞いてみるのがいいと思いますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。