中年男性「人生がつまらない」←贅沢だ!!

中年男性の7割:「人生がつまらない」

日刊SPA!!が中年男性(35〜40歳)300人を対象に行ったアンケート(※)によると、約7割の人が「人生がつまらない」と回答しているそうです。そのつまらないと感じる原因が興味深かったのでご紹介したいと思います。

 

つまらないのは”安定している”から

アンケート結果を詳細に見てみると、人生をつまらなくしている原因は「安定した仕事」だと言うのだから驚きです。僕ら若者は、安定>成功、安定>名声、安定>富と、安定した人生を歩むことに血眼を上げているというのに、中年男性のこの「安定しているからこそ、つまらない」という悩みはずいぶん贅沢な悩みのように聞こえます。しかし、詳細を調べてみると面白いことが分かってきました。

 

中年になると、仕事の限界が分かってしまう

記事によると、中年というのは「仕事の限界が見えてくる時期」だそうです。確かに、30代後半ともなると、仕事を覚えて(自分の得意分野なら)何でもそつなくこなせることを会社から期待されます。また、部下も付く年代なので、部下への示しと言う意味でも失敗が許されない年代です。そんな環境のためか、「自分は一生この業務を続けなければならないのか」と人生をつまらなく感じているようです。

 

失敗が多いと人生が充実する?

僕は起業の関係で、多くの中年男性の方々とお話をさせて頂く機会があるのですが、皆さん目が少年のように輝いていて「一発当ててやる」というオーラに満ちあふれておられました。詳しく話を聞くと、嬉々として数々の過去の失敗談を話してくれるのですが、悲壮感が全くないのです。これは僕の仮説ですが、失敗回数が多い人ほど人生が充実している(=波瀾万丈な人生を楽しんでいる)のではないでしょうか。逆に人生安定してきた人ほど人生をつまらなく感じている(=単調な人生に飽きている)のではないでしょうか。

 
ログトレ画像

 

人生を楽しむには

案ずるより生むが易し。これに尽きると思います。僕は今まで数々の失敗をしてきました。(投資で全財産を失いかけた事もありましたし、数千万円の賠償責任を被らされかけたこともありました。)今思えばストレスで胃に穴が空きそうな出来事ですが、当時は全くストレスなどは感じていませんでした。なんせリカバリーに必死だったので(笑)。従って、あまり”リスク”や”ストレス”を気にせずに、やってみたい事に自由にチャレンジした方が充実した人生を歩めるのではないかと思います。

(※)日刊SPA!! 「毎日がつまらない」中年男性の72%が回答

ログトレでは、個人投資家が助け合い、共に向上していける場を目指しています。賛同していただける方は下の「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。

けんきよ

広島県出身の30代男性。都内在住。就職活動中にリーマンショックを経験、大手企業の内定取り消しを目の当たりにする。個人投資家としても活動中で、市場の波に奔走(され)中。得意分野は金融とIT業界のコンサルティング。現在はフィンテックに注目中。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。