金持ちに”いい人”が多いワケ

ログトレ画像
皆さんはお金持ちに会ったことはありますか?
年収1,000万円とかのレベルではなく、年収億レベルの人です。
しかも自分の力でそのお金を手に入れた人です。


僕は数人だけ会ったことがあるのですが、
“凄くいい人”が多いのです。意外だとは思いませんか?


金持ちと聞くと、拝金主義的な悪いイメージを僕たちは
抱いてしまいがちですが、本当のお金持ちは
「他人の幸せ>>儲け」をガチで考えています。


なぜお金持ちはこんなにも”いい人”が多いのでしょう?
僕なりに分析してみたのでご紹介します。

人生に結構満足してる

人間は本能的に「相手よりも優位に立ちたい」
という欲求を持っています。(専門用語で”マウンティング”と呼ばれます)


自分の人生に満足していない人(人生の理想と現実のギャップが大きい人)
は、この欲求が常に満たされていない状態になっています。
そのため、自分より立場の弱い相手を見つけて攻撃したり、
自分を必要以上に持ち上げて欲求を満たそうとするのです。
(マウンティングについては以下の記事を参照)



一方、お金持ちは過酷な試練を乗り越えた末に成功を手に入れたので、
“自分の人生に結構満足している”ことが多いです。


この満足感が心の余裕につながるため、
お金持ちはマウンティングする必要がありません。
そのため、お金持ちは人と素直に接することができるのです。
お金持ちが”いい人”と言われる理由の一つがこの人生に対する満足度なのです。

僕も今までハードな経験(投資で400万円溶かしたり、
2000万円の賠償金を請求されそうになったり)をしてきましたが、
ハードな経験を乗り越えると、それだけ自分を信じれるようになりました。

自分で自分を信じれるようになった結果、
他人の評価や、世間体を気にせず、楽に生活して行けるようになりました。


お金を作れるという自信がある

お金持ちは成功するまでの過程でお金を作る知識を手に入れているケースが多いです。
そのため、「お金なんていつでも作れる」という自信にあふれています。
その自信は他人へのサービス精神に繋がり、
自分の知識や人脈を惜しげもなく提供してくれます。


逆に、たまたま大金を手に入れた人は、
「他人に出し抜かれては困る」という
気持ちが強いため、自分のノウハウ、経験、人脈を
徹底的に隠したがります。

僕は「過去の成功なんて、たまに思い出すくらいでちょうどいい」と思います。
過去の成功体験に縛られると、「次も成功しなきゃいけない」
という無用なプレッシャーになってしまいますからね。


金持ちみたいになりたきゃ投資をしてみる

金持ちになりたければ、投資をすることをオススメします。
断っておきますが、「儲かるから」投資を進めているのではありません。
「自分で資産を作ることができた」という満足感を得るため、
そして「自分の力でいつでもお金を作れる」という自信をつけるためにです。

投資でひと財産作るには、幸運だけでは達成できません。
というか幸運だけでは「ひと財産」まで保ちません。


ひと財産作るまでには、大儲けもあり、大暴落もあります。
無一文になることもあるかもしれません。
しかし、そのような緊急事態の時に、自分の真の力を発揮できるのです。


また、そのような緊急事態の時に支えてくれる仲間や、
家族の存在を感じることで、お金では買えない本当に大切なモノ、
“友情・愛情”とか”信頼”を感じることができます。


僕は”友情・愛情”と”信頼”は絶対お金では買えないと信じています。
そして、それらはお金で買える何よりも大切だと信じています。


最初は儲け目的で投資を始めたとしても、
投資活動を通して「お金じゃ買えないもの」
に気付く人が少しでも増えればいいなぁと思います。

ログトレでは、個人投資家が助け合い、共に向上していける場を目指しています。賛同していただける方は下の「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。

けんきよ

広島県出身の30代男性。都内在住。就職活動中にリーマンショックを経験、大手企業の内定取り消しを目の当たりにする。個人投資家としても活動中で、市場の波に奔走(され)中。得意分野は金融とIT業界のコンサルティング。現在はフィンテックに注目中。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。