不景気の時の資産運用はどうすればいいの?

質問内容

不景気の時に、投資すべき資産はありますか?

 

回答

不景気の時には資産を休止し、現金を確保することが好ましいです。
不景気下では全ての資産の価値が下がる(反対に現金の価値が上がる)ので、資産を持っているのは得策ではありません。不景気に突入したらすぐに資産を現金化しましょう。(利益が出ているならば利益確定、損が出ていても即座に損切りした方が良いです(心情的に簡単にはできませんが…)。)

 

現金化する理由

好景気では物の値段がどんどん上がる(小麦粉やガソリン価格が値上がりしてますよね)ため、同じ現金で購入できる商品はだんだん少なくなります。反対に不景気では物の値段がどんどん下がる(マックや牛丼が値下げを行ってましたよね)ため、同じ現金で購入できる商品がだんだん増えてきます。従って、不景気下では資産を現金化した方が良いのです。

 

現金化した後

主な選択肢は以下の2つです。上で「運用している資産に損が出ていても現金化した方が良い」と言った理由はここにあります。現金化すれば、以下の手法で資産を増やすチャンスがありますが、不景気下で資産運用していると他に回す余剰資金が底をついてしまいます。

  • 次の好景気に備えて現金を保管しておく
  • 好景気な国の資産を購入する

なお、再度株を始める時には闇雲に投資してはいけません。ちゃんと銘柄を選ぶ必要があります。下に銘柄選択の時に役立つ記事を置いておきますので、ご覧ください。

10分で分かるPERとPBR

投資を始めたばかりの個人投資家が最初に耳にする言葉が2つ …

ログトレでは、個人投資家が助け合い、共に向上していける場を目指しています。賛同していただける方は下の「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。

けんきよ

広島県出身の30代男性。都内在住。就職活動中にリーマンショックを経験、大手企業の内定取り消しを目の当たりにする。個人投資家としても活動中で、市場の波に奔走(され)中。得意分野は金融とIT業界のコンサルティング。現在はフィンテックに注目中。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。