トレード女子という新ジャンルについて

はじめに

投資というと、一般的に男性向けというイメージを持たれていますが、女性の長所を投資に活かせる部分もたくさんあります。今回は投資で発揮できる女性の長所について紹介します。

 

女性投資家の可能性を感じたキッカケ

僕が女性投資家の可能性を感じたのはこの本を読んだことがキッカケでした。
(ちなみにこの本は投資とは一切関係ありません笑。むしろ投資よりも異性間のトラブル解消に役立つ本です。)

 

察しない男 説明しない女

 

この本では男性と女性はもはや別の生き物で、得手不得手がはっきり分かれていると書いてあります。

 

ログトレ画像

男性は論理的で、説明が上手い=説明できないことは理解できない
女性は直感的で、察することが上手い=自己完結なので他人には説明できない

男性は起こった出来事を論理的に他人に説明するのが得意な一方、論理的に説明できない、明確な証拠が無い出来事は理解できない傾向があります。対する女性は出来事を直感的に、かつ瞬時に理解するのが得意な一方、それを上手く他人に説明できない傾向があります。この男女の傾向を知ったとき、僕は女性の”直感的に、かつ瞬時に出来事を理解する能力”が投資に非常に有用ではないかと考えたのです。

 

女性にお勧めする投資法

女性は観察力が鋭く、瞬時に環境の変化を読み取れることから、世の中のトレンドを見極めて”これから流行る銘柄”に先行投資する投資法が向いています。女性のコミュニケーション能力も世の中のトレンドを見極めるのに役立ちます。色んな友達の情報から直感的に”流行”を見極め、その流行に関係する銘柄に投資するのです。後は世の中が流行に追いついてくるのを待つだけ。これは察することが不得意な男性には真似できない投資法です。今の内から直感力を市場で磨いて将来に備えるのはどうでしょうか。

 

次回予告

今回は直感力という女性の得意能力についての記事でしたが、直感力だけで市場を生き残るのは困難です。次回は直感力の優れた女性が組むべきパートナーを紹介します。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。