ビットコインとは?歴史と管理方法について

はじめに

新聞でも話題になっているビットコイン(Bitcoin)。そのビットコインについて概要を記録しておきます。ビットコインに興味のある方は参考にしてください。

関連記事をまとめました。ビットコインについてもっと知りたいとい方はご覧ください。

ビットコインの始め方

今話題のビットコイン。ニュース等で聞いたことはあるものの、取引をしている人はそう多くは無いと思います。 今回はいつでもビットコイン取引を…

ビットコインのリスクをまとめてみた

前回 の記事に対して多くの反響をいただいたので、反響の大きかった質問”ビットコインのリスクって何?”への回答をこちらにも書いておきます…

ビットコインについて簡単にまとめてみた

近年非常に話題になっているビットコイン。ビットコインについて分かりやすく書いてある書籍(O’REILLY Mastering Bitcoin)を発見したので…

マウントゴックス事件の真相 | ログトレ

ビットコインと言えば、2014年に起きたマウントゴックス事件の記憶が新しいと思います。当時は …

ログトレ画像

そもそもビットコインとは?

世界中で、そして日本でもその認知度が高まっているビットコイン。日本においてニュースで取り上げられたこともあるため、名前を聞いたことがあるという方も多くいらっしゃることでしょう。そもそもビットコインとは何なのでしょうか?ビットコインとは、簡単に言えばインターネット上の通貨=仮想通貨のことです。仮想通貨と携帯サイトや通販サイトのポイント、あるいは電子マネーとの違いは、発行者の存在の有無です。円やドルならば「これはこのくらいの価値があります」と国という機関が保障しています。Ponta等のポイントはそれを発行している会社組織(リクルート等)が価値を保障しています。(逆に発行会社が倒産すれば、ポイントは無価値になってしまいます。)一方、仮想通貨は国や発行会社のような価値を保障してくれる機関が存在しません。世界中の人々の「ビットコインには価値がある!!」という考えを基にビットコインは商品と交換ができるのです。

ビットコインの価値って?

先程、世界中の人々が「ビットコインには価値がある!!」と考えていると言いましたが、ビットコインの価値とは何でしょうか。ビットコインが他の通貨やポイントに比べて優れている点は以下の通りです。

  • 世界中のどこでも使えて、自由に持ち運べる(手数料も格安!!)
    ビットコインは円やドルなどの現実の通貨を使用する様々な場面で使用が可能であり、特定のサービス範囲内でしか使用できないというような制限がありません。そして世界中で自由に譲渡することが可能(手数料も数円単位!!)です。現実の通貨であれば、海外にお金を送金する場合には(金額の多い少ないに関わらず)数千円の手数料を払い、送金の度に窓口を訪れる必要がありました。ビットコインを使えばその数千分の1の手数料で、しかもスマホさえあれば相手にいつでもどこからでも送金ができるのです。
  • 取引が他の人から見えない
    ビットコインは仮想通貨と認識されている一方で、「暗号通貨」と呼ばれることもあります。それはビットコインの製造、商取引に暗号技術が用いられているためです。暗号技術が用いられている為に、ビットコインの送り主と受け取り主はコインの受け渡しを他人(国でさえ)に知られることがありません。この特徴が一部の人々(主に中華圏)のニーズを捉え、利用者が2016年に入って爆発的に増加したのです。
  • 管理者がいない
    ビットコインは国や会社などの特定の管理機関を持ちません。これは管理機関の意思によって価値が上がったり下がったりしないことを意味しています。ビットコインを求める人の需要と供給によってビットコインの価値が決まります。まさに価値観が多様化した現代にぴったりの通貨です。

 

ビットコインはこれからどうなる?

2016年6月現在、中国経済の先行き不安や、英国のEU離脱懸念による元(中国の通貨)及びユーロの信用不安が広がっています。国が破綻してしまったらその国が発行している通貨の価値は大幅に下がってしまう為、他の通貨に換えたいと考える人が増えているのです。また、2015年のギリシャ危機の際にも見られましたが、国は破綻の危機に瀕すると、銀行の預金引出し制限等を行う可能性があります。そのため預金引出しができなくなった時の代替決済手段としてビットコインをはじめとする仮想通貨のニーズが高まっています。

ログトレ画像
預金引出し制限に備えてATMに並ぶ人々(ギリシャ)

 
ビットコインは運用が始まって(2009年〜)日が浅く、若い通貨ですが、秘められた可能性はまだまだ高いです。ビットコインに続く新たな仮想通貨も続々と生まれていることから、今後は仮想通貨に多くの注目が集まりそうです。

 

次回予告

今回はビットコインのさわりを説明しました。次回はビットコインのリスク管理の中心的な技術である「ブロックチェーン」について説明します。

 

ログトレでは、個人投資家が助け合い、共に向上していける場を目指しています。賛同していただける方は下の「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。